描くマインドフルネス

ゼンタングルは、心をゆるやかに整える癒しのアート。

同じパターン(タングルと呼びます)を繰り返し描くことにより集中力が増し、その間余計なことを考えずに済むので少なくとも描いている間は悩みや痛みから解放されますし、痛みに関して言えば描いている間は緩和することがしばしばです。描き終えた途端「イテテ・・・」と感じるかもしれませんが・・・

ゼンタングルには「間違い」という概念が存在せず、人生間違ってもやり直しがきかないことからも決して消しゴムを使いません。失敗したとしても、ゼンタングルの世界ではそれはチャンスと捉えているのです。ゼンタングルはただ絵を描くのではなく、心をゆるやかに整えるために、何より自分自身のために描くアートセラピーなのです。

ですので、絵心がなくても文字さえ書けるのであればどなたにでも描けるよう設計されたアートなのです。

ゼンタングルは誰にでも描けるんだよと言っても、作品を見るとどうしても複雑に見えるらしく気後れしてしまう方も少なくありません。

ひとつひとつのパターンを繰り返し描き、組み合わせることで複雑に見えているだけなんです。

もし、あなたの心が疲れていたり不安に押し潰れそうだったり、あまり気持ちの良くない感覚を覚えたならば、騙されたと思って挑戦してみてください。

また、不定期ではございますが、小さな紙に描くゼンタングルをYouTubeで配信しておりますので、ご興味のある方はぜひチャンネル登録してみてくださいね。

西洋占星術を勉強し始めてから自分の本質を知ってから急激に自分自身の癒しが始まりました。星座と月を紡ぐ時間は私にとって心から楽しい時間であり創作活動にインスピレーションを与えてくれています♪

プロフィール

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。